オルタナティヴ・ポップやシンセポップを意識した、作風をガラっと変えた「HABATAKE」
HABATAKE / はばたけ
歌詞は「成長と希望」ジャンルは、なんだろ?
Sunoで作り、Udioでリミックスした音になっています。
音としては、どのジャンル名にするのが一番正しいのかわかりません。メタルばかり聴いていた弊害で、その他のジャンルの名称の知識に乏しいのです…。
GoogleのAI、Geminiに聴いてみたら「これはサイケデリックトランスです!またはゴアトランス、ハードコアです。」と言うし、そんなバカな!
この曲は相対性理論、やくしまるえつこを意識しています。ギターのアルペジオをバリバリに入れてほしかったのですが、出来上がってみたらギター音が一つも入っていません(笑)
そのかわりに、ヴォーカルがソロの曲の時に似ています。
「HABATAKE」は月曜日の朝に聴いてほしい一曲になっています。
私の書く歌詞には「時間」という言葉が頻繁に登場するのですが、日々時間に追われているからでしょうか。その単語を使うのが癖になってしまっています。
平日、早く終われ!休日、終わるのが速いよ…。
歌詞は、自分のありがちな日を書いているうちに自然と「希望と成長」を語っているものになっていました。
映像制作について:AI動画生成ツール「Animon」
映像は今回、2025年、4月にサービスを開始した、熊本に拠点を置く企業が開発した「Animon」を使いました。
ずっとなのかはわかりませんが、個人ユーザーは無料プランで、ウォーターマーク入りで回数無制限で動画を生成できます。
プロンプトは日本語にも対応していますが、英語で入力する方がより高精度な結果を得やすいとのこと。今回は、まずシンプルな日本語の指示で試してみました。
動画の途中でキャラクターの動きが一部不自然になる箇所もありますが、細かい指示が可能。
これはプロンプトや元画像の工夫次第で、さらに完成度を高められる可能性を感じます。
After Hours Sync