info@mevius.blog

キャッチーな曲で「みんなのうた」っぽくやってみた二百万マイル

人生の軌跡を数字で表現した曲

生まれてからその年齢に合わせた移動速度で、寝ずにずっと歩くと80歳までに約200万マイル。恐ろしい速度で進歩していく最新のLLMで計算してもらった数字だけど、人の軌跡をすっごくシンプルに比喩にした歌です。

ぎゅっと深いメッセージを込められたらよかったんだけど、正直に言うと難しかったです。ざっくりしすぎちゃっているから、演奏のマス・ポップとキャッチーさを楽しんでほしいな!という曲です。

あえて選んだ老人キャラクター

動画内で旅をしているキャラクターを猫とか可愛いマスコットにせず、あえて老人にしていますが、普段よりさらにウケも悪いように思う。

でもやりたかったんだ!

インスピレーション元:森重樹一「18を過ぎて」

この曲も、インスパイア元があって、ZIGGYのボーカルとして知られる森重樹一さんのソロ曲「18を過ぎて」です。参考にしたというには失礼なほど天と地と違いますけど。
昔この曲が好きでかなりヘビロテしていました。どこかで、音楽にもし関わったら「何年経って~」という曲をやってみたいなというのがずっと心の隅に残っていたんだと思う。
これを聴いていたのが、まだ人生経験なんてないような歳の時で、そう思わせたんだからすごい。

年齢を重ねることの意味や、時間の流れを音楽で表現するという試み。森重さんの曲が持つ深みには到底及びません。

というわけで、こういう曲こそ歌詞が一番大事だよ!と反省しています。

メロディーや演出も大切だけど、人生というテーマを扱うなら、もっと言葉一つ一つに重みを持たせるべきでしたね。
もちろん、次回作でまたこの系統はやりたいと思うので、その時に反省を生かしたいです。

他の記事も読む