二期目最初の曲 Steps of Time / 時のキザハシについて。一か月ぶりにアップロード!
二期目というのは個人で勝手に言っているだけで、アルバムが一期目の締めくくりと考えています。
そして先日、一か月ぶりにYouTubeに二期目一号となる新曲をアップしました!
Steps of Time / 時のキザハシ
最新AI動画生成ツール「Veo」を試してみた!映画級クオリティ、でも課題も…
今回は、Googleの最新AI動画生成ツール「Veo」を実際に使ってみました。映像がびっくりするほどに奇麗で、おかしな動画になることも少ない。(移動シーンで、たまに何もないところから物体が表示された事はありましたが、プロンプト次第だと思います。)
さらに、所々Veo3で生成した映像を混ぜてあるのですが、映画のようなクオリティでした。
Veo3の壁とVeo2との連携
現時点ではVeo3はかなりのコストがかかるのできついです。上位プランでないとフルで1分ほどの動画しか作れません。その前にちょくちょく触ってみたりしてましたし。そのため、殆どの部分はVeo2で繋ぎつつシーンを追加しました。
今回の制作では、これまで必ず画像を準備して「Image to Video」で生成していたのをやめて、一発で動画を生成する「Text to Video」で作っています。作業が楽なのですが、一つ大きなデメリットがあります。
事前に人物の詳細なプロンプトを用意しておかないと、生成するたびに服装や装備が変わってしまうこと。今回はモロにそのデメリットを体現してしまい、途中でクレジットが尽きて修正のしようもなく…(涙)
統一したシーン、人物を連続で登場させるにはGoogleのもう一つのサービスにある、Whiskを使うのがいいかもしれませんね。
こっちはモデル、背景、スタイル+プロンプトを用意して、一貫性のある動画を製作可能です。
ViduのReference to Videoのクオリティ(プロンプトでモデルを改変するなと指示すれば、100%忠実だった)を期待したいですが、現時点でまだ本格的に触れてはいません。
物語と楽曲に込めた想い
今回の動画の主人公は、冒険家。冒険家の主人公は、エルフと仲が非常に悪いんです。
でもいざという時は共闘する!みたいな。
シーン不足でよく分からん事になってますが。
そして、歌詞は
「新しい出発、これまで費やしてきた時間の積み重ね、その上に乗ってより高いところから広く、遠くまで見渡せるようになっているはず。もし積み重ねがなかったら、目の前の壁に阻まれすぐ向こうすら見えなかっただろう。努力は誰かがきっと見ていてくれている。」
詩じゃないとすごくあっさりです。
歌詞解説って、あった方がいいでしょうか?🤔
After Hours Sync