歌詞提供で制作した「フェイルチェイン(FAIL CHAIN)」
今作は、ゴシックなエレクトロやインダストリアル・シンセポップの影響を取り入れつつ、ダークな雰囲気のボーカロイド・ポップです。
ボカロで楽曲制作をしていた知人から歌詞の提供を受けて、今回の曲を作ることになりました。はじめは別の方に「歌詞を作ってみない?」と声をかけ、「作るりたい!」と快諾をもらっていたのですが、そのやりとりを見ていた知人が、先に歌詞を仕上げて提供してくれるという展開になりました。ダークなボカロ風に、というリクエストだったのですが、私自身はあまりボカロを聴く方ではないので、最終的にはSunoらしいノーマルな曲調に仕上がりになりました。_(._.)_
最初はボーカルは初音ミク的な機械音で作って、後で変更したのですが、サビの方で荒いというか少し名残が残ってしまっています。
本来お願いしていた方は、「全力で乙女の恋愛曲を書くよ!」と言っていたので、『HABATAKE~夏色パラドックス~』に続く、明るい雰囲気の曲になる予定でしたが、先に頂いたフェイルチェインの制作を開始し、今作が先という形に。 また曲のジャンルも変わったので、久しぶりに実写系の動画で制作。
個人的な感想ですが、実写の動画生成はアニメよりも作りやすいと感じています。しかし、未だに動画生成の方は元の画像を日本人の顔に設定しても、大きく動くシーンになると、海外の方の顔になってしまいますね。
ちなみに未来的描写で実写シーン作るのが好きです。


そんなこんなですが、普段の自分では絶対に使わないような歌詞の言い回しも多く、新鮮な気持ちで制作することができました!
次回からまたゆるふわ系の曲に戻ります。
予定ではあと4曲!
After Hours Sync